ニュース

CSR活動

~SDGsへの取り組み~高校生に向けた「人生で損しないお金の授業」を実施

2022年3月2日(水)3月3日(木)、福岡市立福岡西陵高等学校にて高校1年生を対象に、弊社の共同代表宮城が「人生で損しないお金の授業」の出前授業を実施いたしました。

みつ葉グループは、「世のため、人のため、自分のため 三方よしの未来を創る」という企業理念のもと、国際連合が提唱するSDGs(持続可能な開発目標)に賛同し、「SDGs宣言」を行っています。
その中で、重点課題の一つとして「貧困問題への取り組み」を掲げており、今回の出前授業も正しいお金の知識=マネーリテラシー向上に寄与する活動の一環として実施いたしました。

みつ葉グループでは、日々、“お金の問題”についてのご相談をお受けいたしますが、特に最近は20代の若い方からの相談も増えており、借金問題の若年化が進んでいる印象を受けております。
この根本的な原因は、やはり学校教育の中でお金に関する授業が十分に実施されておらず、マネーリテラシーが欠如していることにあると考えられます。

そこで、今回の授業では、マネーリテラシーを身につけるきっかけをつくることをメインテーマといたしました。授業では、まずはいくつかのクイズを通して“支出の管理”の重要性について生徒の皆さんと一緒に考えました。それから、マネーリテラシーを身につけるために知っておくべき4つのこと「お金の考え方、お金の貯め方、お金の使い方、お金の増やし方」について解説いたしました。

生徒の皆さんが熱心に取り組まれており、非常に有意義な授業を実施することができました。授業が終わった後には、「お金の重要性を改めて考えることができました!」「お金の正しい知識を身につけることで、お金から解放されてより幸せな人生を送っていきたい」といった嬉しい感想をお聞きすることができ、出前授業を更に推進していく必要性を感じました。

みつ葉グループでは今後も、中高生に向けた「人生で損しないお金の授業」の出前授業を多くの学校で実施し、マネーリテラシーの向上に少しでも寄与できるように取り組んで参ります。

貴重な授業の時間をいただいた福岡市立福岡西陵高等学校の先生方及び生徒の皆さんに感謝申し上げます。

CSR活動記事一覧へ戻る